もはや常識!?~世の中にあふれる食品の光と闇~

健康・特に【免疫力】【スーパーフード】に特化した情報や体験談をお伝えしています。

【水炊き】まごわいないどころか、結婚もしてないけど【ウマすぎ】

いまさら言うまでもないですが、筆者の体験談をまじえながらご紹介。

 

め:大豆などの豆類、納豆、豆腐、味噌などの大豆加工品。

   大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、ミネラルや良質なたんぱく質が豊富。

   コレステロールを減らす作用のある脂質も多く含まれている。

 

ま:ごまの他、アーモンド、ピーナッツ、くるみなどのナッツ類。ぎんなんも〇

   たんぱく質、脂質、ミネラルがたっぷり。活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素を含む。

 

かめ:わかめ、ひじき、昆布、もずくなどの海藻類。

    カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。

 

さい:野菜全般。ビタミン、ミネラルが豊富。

    筆者のマイブーム豆苗水炊きに豆苗1袋入れて食べると

    翌日どっさりうんちでます笑。

 

かな:魚類。白身魚赤身魚も、たんぱく質の栄養価は肉類に負けない。

    魚油に含まれるオメガ3は、認知症対策にも押さえるべき。

    大型の魚になると、水銀濃縮のリスクが高まる点は要注意。

 

いたけ:しいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギなど、きのこ類。

     ビタミンやミネラル、食物繊維の宝庫。

     低カロリーのため、ダイエットの救世主。お腹いっぱい食べても大丈夫。

     はくさい、しいたけ、えのき、しめじ、豆腐、豆苗を具に、鳥モモでだし

     取って水炊きやると、ほんとうまいっす。

     ごまだれ、ポン酢のかけすぎには注意。

 

も:じゃがいも、さつまいも、里芋、こんにゃくなど。

   炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富。

   友人のトレーナーさんは焼きいもをおすすめしていました。ただしハイカロリー

   のため食べ過ぎは厳禁。

   筆者は、ドン・〇ホーテの焼きいもを、腹いっぱい食べて食べ過ぎ警報発令中

   笑。いかんがね、うますぎるもん。